2012年10月30日火曜日

The namesake

2007年に日本公開された映画、
『その名にちなんで』
を見てみました。
女性監督であるミーラー・ナーイルは、
『モンスーン・ウェディング』のあとに、
この作品を撮ったことになります。

http://movies.foxjapan.com/sononani-chinande/

http://www.youtube.com/watch?v=Z-27dshhQl0

アメリカ映画は、
それはカー・チェイスも、宇宙人も、宇宙生物も、
それをやっつける女性も、金属性の生物も、
なかなか死なない男も、軍服の男たちも、女たちも、
マフィアも、クモ男も登場しますが、
それですべてというわけでもありません。

amerrika のことを書いたのは、
1年位前です。

http://tomo-524.blogspot.jp/2011/11/amerrika.html

もちろんこれもアメリカ。
そして『その名にちなんで』には、
インド系移民の夫婦、その子供であるNY生まれの兄妹が登場します。
言うまでもなく、これもアメリカですね。

主演のタブーという女優さんは、
わたしよりだいぶ若いですが、誕生日が一緒で、
個人的に親近感が湧きました。

http://fr.wikipedia.org/wiki/Tabu

映画としては、
飽きることはまったくありませんでしたが、
それでもやや説明的かと感じられる部分もありました。
大河小説の映画化の場合、
往々にして起きることだと思います。
(『ハリー・ポッター』でさえ、そう感じられます。)
でもトータルとしては、十分楽しめました。

監督はインタヴューで、

「私は米国でも、今だに冬に靴下を履きません。
綿のサリーに夫のコート、
サイズの大きすぎる手袋を身に付けたAshima(本作品に登場する妻)は、
足に何を履けばいいのか分からず、
雪の降るニューヨークで洗濯物を運びます。
この光景は私が米国で30年の間見てきたものですが、
スクリーンに登場したことはありませんでした」

これはおもしろいですね。

でもこうなると、久しぶりに、
『モンスーン・ウェディング』が復習したくなってきました。