2012年10月11日木曜日

古書

だいぶ涼しくなってきました。
大学の授業も、アクセルを踏み始めてから、
今やっと30k か40k くらいまでスピードが出てきた感じです。

今日は大学で、やや高価な古書を見る機会がありました。
パリに関する本なんですが、
まあ古い言い回しを使うなら、
喉から手が出る、という感じでしょうか。
200年くらい前の、状態のいいものでした。

古書を渉猟して、見つけ出し、手に入れる。
というようなことは、あまりやりません。
(全然やらないとは言いませんが。)
でもこういう本を目の前にすると、
手元においてじっくり読んでみたくなるのは事実です。

ま、あれもこれもやってみたいんですけどね!