2011年3月8日火曜日

天国まで2文字


しばらく前に、ミョーに暖かい日があったので、
気分的には「春」なんですが、
なかなか春らしい陽気になってくれません。
東京は雪降ったしね。

そして昨日今日、家にいて地道に仕事をこなしていました。
はっきりした量は分からないけれど、
感覚的には「そこそこやってる」感があるので、
まあさぼってはいないのでしょう。

その中に、「フランスのことわざ」についての仕事があって、
1つおもしろいセリフを見つけました。

Ajoutez deux lettres à Paris : c'est le paradis. 

(パリに2文字つけ加えてみろ、ほら、天国だ。)

う~ん、なるほどね。Paris と paradis は2 文字違いです!

こういうのって、気づいちゃえばなんでもないんだけど、
実際はなかなか気づかないんですよねえ。