2011年3月25日金曜日

もっと


東京でのガソリン事情は、
少なくともわたしの近所では、だいぶ改善されました。
(まだ休業中のスタンドも少ないないですけど。)
このところほとんどクルマは使っていなかったのですが、
これで少しは使えそうです。
でもそんなことより、とにかく、東北のガソリン事情をなんとかするのが先です。
でも新聞などによれば、やっぱり問題は「道」のよう。
幹線道路は復旧が進んでいますが、
町へと続く道がまだまだで…… とありました。
なんとか早く、往き来のできる道と、そのための燃料が届くように。

そして食糧も、未だにまったく足りていない、
量的に足りているところでも、おにぎりとパンばかり、
という記事もあります。
「ぜいたくは言えない」とおっしゃる避難民の方もいらっしゃいますが、
全然そんなことないでしょう。
もちろん、なかなか風呂にも入れず。
このところ、避難所の体験ルポがいくつか載りましたが、
かなりきびしい。寒い。
これもまた、燃料の問題と関係あります。

東京、というか関東では、水道水の汚染が話題になっています。
わたし自身は、大人だし、気になりません。
今朝の紅茶もフツーに水道水だし。(当たり前!)
でもねえ、生まれたての赤ちゃんなんかの場合だと、
ちょっと気になります。
基準値は超えていても、「乳児が1トン飲んでも大丈夫」なレベルだと言います。
きっとそうなんでしょう。
でも、ミルクだけを飲んでる赤ちゃん、
おっぱいだけを飲んでる赤ちゃんの場合、
まったく気にならないとは言えません。
拡大しなこと、つまり、原発が落ち着くことを祈ります。

東京での生活は、停電などもあって普段とは違うけれど、問題ありません。
もっともっと、東北に力を集中して欲しいと思います。