2011年3月23日水曜日

「ふらんす」4月号


雑誌「ふらんす」4 月号、発売されたようです。
このフランス語スターター特集号を見ると、
ああ、春になったんだなあ、
と思います。

巻頭には、福島祥行さんとレナさんの対談。
スターターだけでなく、中級を目指すあなたもきっと役立つ勉強法が、
実践的に紹介されています。
福島さんは、とってもおしゃれ❤な先生です。

フランス人の手書き文字って、
なかなか読みにくいものですが、
「なんて書いてある? フランス語の書き文字いろいろ」では、
そのへんに焦点を当てて、
これも豊富な具体例で説明してくれています。
ナゾナゾみたい!?
またここには、最新の略字なんかも紹介されていて、
おもしろいです。

4月からの新連載としては、
ブリジット・アリューさんの「俳句」コーナーや、
「マリの色 マリの音」などが、わたしは特に惹かれます。
後者は、マリ在住の音楽プロデューサーによる記事。
これからも、いろいろ発見がありそうです!