2012年2月8日水曜日

寄り道


ユニクロの服、今や「1枚も持ってない」という人は、
ほとんどいないんじゃないでしょうか?
わたしもまた、たった今着ているフリースもユニクロだし、
運転用のごつい手袋もまたそうです。
値段に対する品質でいえば、突出していると言えるのでしょう。

そのユニクロが、大学1年生に対してさえ、
実質的な「内々定」を出す制度を作るとか。
以前は、英語公用語、みたいなことも言ってましたね。
でその結果優秀な学生が減ったとしても、
そもそもそんな学生要らない、と社長は言ってました。

ところで大学には、大学固有の存在意義があって、
どこか特定の企業に都合のいい学生を作る場所ではありません。

もちろん、ユニクロに就職するのを否定する気なんて全然ありません。
ただ、「あなた」がもし大学1年生で、ユニクロを目指しているなら、
さまざまな角度から、さまざまなレベルで、
たくさん考えてみることが大事じゃないかと思う、ということです。
たとえば「ファッションとは何か?」について、
1度本気で考えてみるとか。
そして色々寄り道した結果、
やっぱりわたしはユニクロ! と言うのなら、
それは素晴らしいと思うのです。

1年生で「内々定」を取ることは、
ちっとも素晴らしいこととは思えません。