2012年2月23日木曜日

食感


ラジオの「ナミ・恋」も終わりに近づいたせいか、
何通か大学のほうにお便りをいただいています。
(Merci bien !)
リエさんは「ナミ・パリ」からということなので、
もう長いですねえ。
『ポルトラーノ』も買っていただいたんですね。
どうぞ堪能して下さいませ!

また以前「発寒」からお葉書を頂いた方から、
北海道ならではのお菓子を頂きました。(画像)
初めての食感で、おもしろかったです。
こちらも、ありがとうございました!

室蘭で生まれ育ったという彼女は、小学校で、
アイヌの歴史について、詳しく習ったそうです。
わたしの(先輩)同僚の中に、沖縄出身の先生がいらっしゃるのですが、
彼はアイヌの研究もしています。
ご自身では、冗談交じりに、
「端っこから端っこへなんだよ!」なんておっしゃってますが。
先日は、アイヌの方を招いて、レクチャーも開催されていました。

一応フランス語圏のことなんか調べてますが、
ほんとはもっと身近なことだって、知らないことだらけなんですよねえ。

……というわけで、
嬉しいお便り、ありがとうございました!