2012年2月22日水曜日

3 月号発売中


今日2月22日は、猫の日、らしいですね。
ニャン× 3、だそうです。(ダジャレかい!)
もうすぐ3月なんですね。

で、NHKのフランス語テキスト、3月号が発売になっています。
「まいにちフランス語」は、いよいよ最終月。
条件法や接続法もお目見えします。
レナさんが作った練習問題も、残らずこなしてくださいね!

また「テレビでフランス語」のほうの「パリは燃えているか?」。
こちらは第12回。1年間、お付き合い頂いた方には、
un grand merci を送らせて頂きます。


今月のテーマ地区は、シャトー・ドー。
そして今月はテーマ曲があって、それはこれです;

http://www.youtube.com/watch?v=ZcBEedFhbVQ

このヴィデオ全体が、シャトー・ドーに捧ぐ、という感じ。
詳しくは本誌で!

で、ここでお知らせがあります。
この「パリ燃え」、あと半年間、連載延長させていただくことになりました。
(NHK出版に感謝……)
ここまでは、ユダヤ人地区から初めて、
アラブ系、アフリカ系、それぞれの濃い地区を巡ったわけですが、
パリと言えば、やっぱりこれを忘れることはできません、
そうです、13区の中華街です。
というわけで、4月からは、この13区に突入する予定です。
どうぞご期待下さい!