2012年3月6日火曜日

親戚


今夜、多分30年振りくらいで、
親戚の女性から電話をもらいました。
彼女は音楽をやっていて、長くドイツにいたのですが、
なぜかフランス語を勉強する気になって、ラジオを聞いてみたら……
あれ? これってあの小さかった……?
で、そろそろ放送も終わりに近づいたので、ちょっと連絡してみたの、
というわけです。

そういえばレナさんは、よく親戚から連絡をもらった話をしてましたが、
わたしはほぼ初めてです。
レナさんの場合は、フランス人の親戚もいるわけですから、
ほとんど日本人であるわたしの周りとは違いますね。

そういえば、1人だけ、
ニュー・カレドニアの男性と結婚した従姉妹がいます。
国籍は、フランスになるわけですね。
彼女の子供2人は、とっても可愛いです。
ただ小学生のお姉ちゃんはものすごく早口で、
聞き取りにくいのが困ります!

いつか遊びに行きたいと思いつつ、
もう10年以上経っちゃいました。
いついけるかな~