2012年6月26日火曜日

MELODIE EN SOUS-SOL


今日の東京は、日差しは強かったものの、
風はひんやり乾いていて、
わたしにとっては、今年1番快適な天気でした。
毎日とは言わないけれど、
ときどきこんな日があるといいですね。

今日は1963年の映画、『地下室のメロディー』を見ました。
そうですねえ、たぶん30年ぶりくらい。
というか、ああやっぱりこの映画だった、と思ったのは、
ラスト20秒くらい。
きっとアレだろうと思いながら、
ほんとに99%忘れていました。

ちなみにこの映画、テーマ曲も有名ですね。
(以前ホンダのCMで。)

http://www.youtube.com/watch?v=RNYKJ28YtRk

実はこの映画の冒頭、
出所してきたジャン・ギャバンが帰る自宅のあるのが、
パリの北、サルセルなんです、まさに開発ラッシュのころの。
ギャバンはその様子を見て、NYみたいだ、なんて言うわけです。

サルセルと言って思い出すのは、
以前取り上げたコレ。

http://tomo-524.blogspot.jp/2011/01/la-petite-jerusalem.html

なんだか不思議ですが、
たしかに繋がりがあるのを確認した今日の午後でした。