2012年12月31日月曜日

よいお年を

今年もあと、6 時間ほど。

今朝は食事をしながら、
昨夜録画したNHK の旅番組を見ました。
われらが友香さんが、イスタンブールを訪れるのです。

魅力的な街ですね、イスタンブールは。
いくつかの番組でこの街が紹介されるのを見てきましたが、
今回が1 番よかった、かな。
(アジア側にはいかなかったけれど。)
ただ途中、友香さんが料理教室に参加する場面があるのですが、
その参加者の中に、1人フランス人がいらしたので、
友香さんに一言、Bonjour ! と言って欲しかった!
(それとも、言ったのだけど、編集されてしまったとか?)

実は昨日見たAmerica America でも、コンスタンチノープルの場面は長くあり、
また『移民』の中でも、
ちらりとコンスタンチノープルの名前が登場し……
なんとなく、奇遇だなあと思ったのでした。

さて、もうすぐ西暦2013年です。
(イスラム歴なら、明日は1434年2月18日で、11月4日には35年に。)
みなさんにとって、よい年になりますように!