2012年12月28日金曜日

Merci mille fois.

昨日あたりからそういう報道もありましたが、
ついに松井選手がユニフォームを脱ぐんですね。
彼のプレーに、何度も一喜一憂しました。
ずいぶん、楽しませてもらいました。
超一流の選手だと、(みなさん同様)わたしも思います。
今思えば、ファンだったんだなあ、とも。
ほんとに、気持ちのいい選手でした。

小学校の頃、最初に好きになった選手は、
ドラゴンズの中暁生でした。
やわらかくて、しなやか。
それから、いかつくてごつい江藤慎一。
そして江夏、藤田平、平松、近藤雅、ワンポイントの平岡……
と並べても、あまり通じない、かな?

      
         ◆

年末なので、
なにか静謐なものを読みたい気がして、
本棚を眺め……、選んだのはゼーバルト。  
久しぶりに『移民』を読み始めました。