2016年2月13日土曜日

らしきもの

このところ、
もう寒いの飽きた!
と思っていたので、
今日のあたたかさは嬉しかったです。
つい、散歩も長くなりました。

そしてこのところ、
論文らしきものを書いています。
これは、職業生活上、
避けて通れないもの。
もちろん、楽しい部分もあるのですが。

こういうものって、普通に考えると、
読者はせいぜい10人。
そしてそれでも、
そういう人たちに向けて書くのが論文というものなのですが、
今回はやや邪道で、
自分の興味のままに書いています。

大好きな作品について書いているのですが、
細かく細かく見てゆくと、
隠れていた「思想」が見えてきて、
ただ好きとも言ってられなくなってきます。
でもまあ、それはそれで、悪くはありません。
(でいつか、もし機会が得られれば、
この論文をネタに、
なにか書ければと思います。
そうなるといいんですけど!)