2023年10月25日水曜日

「明白な国際人道法違反」

12日ほど前ですが。


アメリカはイスラエルべったりで、
いつもはしっかり者のドイツも、
あの歴史があるからか、
ユダヤ人に厳しく接するのはためらわれるうように見えて、
独自路線が好きなフランスでさえ、
結局、アメリカとそれほど変わらないこの態度。

それにしても、
BSニュースで見るアルジャジーラ以外、
アラブ系のメディアの発信が捉えにくいです。
(アラビア語ができればいいんでしょうけど。)

それにしても、アメリカがここまでイスラエルに弱いとは。


グテーレス国連事務総長;

「民間人を守ることは、シェルターも食料も水も薬も燃料もない場所に100万人以上に避難指示を出すことではない。我々がガザで目にしているのは明白な国際人道法違反であり、私は深く懸念している。いかなる当事者であっても、国際人道法の上に立つものはいない」