2008年10月18日土曜日

Vous êtes du soir ?


まあまあのお天気だった土曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

土曜日曜は、朝はゆっくりしたいですよね。でもゆっくりしすぎると、あっという間に昼になり、ぼやぼやしてるともう夕方…… というのを避けるためには、やっぱり土日もそこそこの時間には起きないとですね。

ちなみに「ぼくは夜型なんです」は、Je suis du soir. と簡単に言えます。この du は de+le です。でここでの de は、「~に属している」という意味だと考えればいいと思います。(ドラマなんかで、「どなた?」「警察のものです」と言う時も、同じ意味の de を使って、Je suis de la police. (警察に属している。)と言っているようです。)

さて、上の画像、これなんでしょう? そう、目覚まし時計です。フランスの「女子向け」の雑誌のHPで見つけました。(仕事をしていただけなのに、PCがこのページを開いていたんです、勝手に!)商品説明はこんな感じ。

Personnellement, si je ne me lève pas dans les 24 secondes qui suivent le moment où j'éteins mon réveil, c'est foutu, je me rendors. Et je crois que je ne suis pas la seule (si ton seuil est à 38 secondes, je t'inclue dans le groupe quand même).

自分のことでなんだけど、目覚ましを止めてから24秒以内に起きなかったら、ハイおしまい、2度寝に突入しちゃいます。でもこれって、わたしだけじゃないでしょ。(言っとくけど、24秒が38秒になったからって、アタシはちがうなんて言わせませんからね。)

で、この目覚ましは、お分かりですね、パズルをきちんと嵌めないと、鳴り止みません! う~ん、これなら起きる、かな。説明の締めくくりはこうです。

Heureusement que ça reste simple, parce que si c'était un Rumik's cube, le réveil finirait vite explosé contre le mur.

でもまだラッキーだったのは、このパズルが簡単なこと。だってもしこれがルービック・キューブだったら、あっという間に目覚ましは、壁に激突してコナゴナになるのがオチです!

同感です。Et vous ?