2008年10月23日木曜日

出会い


昨日のンディアイさんの帰り道のことです。

新宿駅で、ちょうど来ていた電車に乗り、鞄を網棚に載せてふと見ると、なんとほんとに目の前に、ンディアイさんの『みんな友だち』を読んでいる男性が。しかもそのコットンのマフラーは、さっき会場で見かけた気がします。で、ちょっと会の話がしたくなって声をかけてみると……

やはり彼も、会場からの帰り道でした。で話を聞くと、仏文専攻の大学院生で、7月まではリヨンで日本語を教えていたんだそうです。(こんな人なのに、なぜか「まいにちフランス語」を聞いてくれていました。「あの女性講師、オモロイですね~」。)

というわけで話は弾み、フランスでのマンガ人気の話、谷口ジローやメビウス(漫画家)のこと、小津安二郎のこと、彼の専門のクロソウスキーのこと、彼が日本語を教えるときに使っていた『みんなの日本語』(PSじゃないですよ。)のこと、など、色々話せて、楽しかったです。もちろん、彼が話しやすい人だったってことも大きいです。

そうそう、言い忘れてましたが、この前の土曜の朝日新聞の夕刊に、バルベリさんのことが大きく出ていました。「フランス語への愛、日本への恋」というタイトルで。まだ捨ててなかったら、どうぞご確認くださいませ。

で明日は、明治大学の和泉校舎(明大前)で、トヨダヒトシさんのスライドショーです。(詳しくは「3連発」の日を見てください。)わたしも授業は午前だけなので、ぜひ行こうと思ってます!