2012年4月19日木曜日

新学期は楽し

新学期が始まり、ほぼ雰囲気がつかめてきました。
今年は、いい感じ❤だと思います。

1,2年対象のゼミは、大学業務の都合で1コマだけ。
で、2回目の「ワールド映画」です。
ただし今年は1時間目の開講で、
しかも履修者はみんな2時間目がアキになるので、
授業延長し放題!
登録以前に、その点は覚悟してもらってありますので、これはマジです。
(それ用に、教室も確保しました!)

また1年生のフランス語は2コマ。
どちらも例年になく聞いてくれていますし、
なんといっても声が出てる。
これは期待しましょう。

でも大学で教えていて、
元気な学生に出会うことほど楽しいことはありません。
今年はイケルと思います!

そういえば、先週ある授業の代講をしたのですが、
連絡事項の説明には数分しかかからず、
かといって90分もあるので少し雑談……と思ったら、
これもまあちゃんと聞いてくれるのです。
(ユダヤ人を通して、ヨーロッパのことを話しました。)
で、気づいたら87分経っていて……
終わった後はさすがにちょっと疲れた感じでしたが、
それは心地よい疲れです。

若いみなさんが、色々考えるタネを蒔く、
芽が出たら、その芽を育てる術を教える、
ソンナ教員ニ ワタシハナリタイ。