2017年2月26日日曜日

『沖縄やくざ戦争』

わたしの場合、
ほんとに幸運なことに、
同僚にはとても恵まれています。
諸先輩方はもちろん、
若手の先生たちからも、
いつもいろいろ教えてもらっています。
そして今回も、
日本の写真批評の世界では、
今や屈指の存在となっている倉石信乃さんから、
おもしろい映画を教えてもらいました。
(で、DVDも貸してもらいました!)
それが、

『沖縄やくざ戦争』 (1976)

です。
「第四次沖縄抗争」に取材したとされている、
ヤクザ映画です。

https://www.youtube.com/watch?v=KpaaqLIvKxU

舞台は、1971年、
本土復帰を目前にした沖縄です。
それまで、ヤクザの団体同士のパワーバランスは、
なんとか保たれていました。
けれどもそこに、本土から新たな巨大勢力が参入してきます。
当初は、この脅威の新参者に対し、
沖縄の諸団体は団結するのです、が、
やがて、スケールメリットを優先しようとする裏切り者も現れ……

見どころは多いのですが、
やはり注目すべきは、
中里(松方弘樹)率いる弱小の団体内に、
組長自信を含め、4人の久米島出身者がおり、
彼らにとってその事実は、明らかに、
アイデンティティーの一部を形成していることでしょう。
勢い、本土に対しる意識も、
沖縄島の人間たちとは少し違っている……。
(佐藤優は、母親が久米島出身だそうです。)

そしてこの久米島出身者の中に、
具志川(=室田日出男)がいます。
この俳優は、いつ見ても強烈な存在感がありますが、
今回も例外ではありません。
わたしは残念ながら、
彼の代表作とされる『人妻集団暴行致死事件』はずっと見逃しているんですが、
やっぱり見たいと思いました。
(DVDは絶版中で、中古の値段が高騰しているのが難点です。)