2017年8月11日金曜日

近代美術館


さて初日、晴れ雨曇りが頻繁に入れ替わる不穏な天候の中、
身体慣らしに近代美術館に行ってきました。
イエナが最寄りですが、
トロカデロで降り、
とりあえずあの塔を拝んでから、
坂を下って行きました。

近美では、
「ドラン、ジャコメッティ、バルチュス」
という、仲良し3人展が開催されています。
なかなかおもしろくて、
たとえばイザベルというイギリスから来た画学生を巡っては、
3人それが絵画や彫刻を残しており、
それが一箇所に並べられていたり。



ジャコメッティは、「歩く人」もありましたが、
風景画や肖像画などもあり、
だいぶ昔に池袋(だったかな?)で見た、
ジャコメッティ展を思い出しました。



バルチュスは、いつ見てもスキャンダラスで、
それはもう当然今回もそうです。
彼の作品も割とたくさんありました。

ちょっと変わったところでは、
ドランが「バルチュスの肖像」(後方)を書いた時、
バルチュスはガウンを着ていたのですが、
その実際のガウンで作り直した椅子(手前)、
なんてのがありました。





でパリは、午前10時の気温が17度で、
それ以降、あまり上がりませんでした。
手が、かじかむ時間帯がありました!