2017年8月12日土曜日

Thaï Nam


今回使っているアパルトは、
メトロのアール・ゼ・メティエの駅から、
200m ほど南下した シャポン通りにあり、
ということは、
そのままさらに200mも行けばポンピドゥーで、
さらにまっすぐ行けば、やがて、
ノートルダム寺院のファサードに接する道に繋がっています。
さすが3区、
というところでしょうか?

アール・ゼ・メティエ駅からすぐのau Maire通りは、
通称「温州通り」と呼ばれることもあるほど、
温州人が多いとされてきています。
で今日は、
そのau Maire通りからさらに路地を一本は入った、
裏通りそのもののような des Vertus通りにある、
タイ&ヴェトナム料理の店、
Thaï Nam に行ってみました。
これが! おそろしくうまかったです。

ちょうどヴァカンス前で、
今日は5品しかできないの、
とのことだったのですが、
トム・ヤン・クンも、
パパイヤのサラダも、
鶏カレーも、
タイ風ラヴィオリも、
みんなおいしかったのでした。
特にトム・ヤン・クンは、
今まで食べた中でベストでした。
すっきりした酸味と、複雑な後味……。
またサラダも、か〜な〜り辛いのですが、
噛んでいると、様々な味が染み出してくるような感じで。

聞けば、お店の人たちは全員ヴェトナム人だそうですが、
陽気で気さくで、いうことなしでした。
こんな店が、こんな路地裏にあるところが、
やっぱりパリの魅力の一つですね。

Thaï NamThaï NamThaï Na