2017年8月5日土曜日

"J'ai fait ce que mon cœur m'a dit de faire"

しつこく訳せば、
「僕は、僕の心が、僕にするように言ったことをした」
ですね、Neymar が言ったのは。
(まあ、フランス語に訳せば、ということでしょうけど。)

で、
これは彼の雄姿を見なきゃ!
と思って、
19日のPSGの試合を予約しようとしたのですが、
PSGのHPが、
どうしてもカードを受け付けてくれません!
カード3枚、試したんですけど……(涙)
フランス関係って、
どうもカードの不調が起こりやすい気がします。

それはともかく。

ニュースをつらつら見ていると、
ネイマール自身に関わること、
金額の大きさに関わること、
双方のチーム事情に関わること、
過去の移籍との比較など、
いくつかのパターンに分かれているようですが、
印象に残ったのは、
カタールの事情に注目したコメントでした。

カタールは、先日来、
サウジなどから国交断絶を宣言されています。
ISなどに資金提供したというのが、サウジなどの主張です。
これによって、
カタールの国際的評価は揺さぶられているといえるでしょう。
そこでです、
はっきり言えば、今のPSGはカタールの「持ち物」状態なわけですが、
カタールはこの「持ち物」を利用して、
「カタールここにあり!」
を示そうとしているというのです。
ベンゲル監督も、
「国がクラブを所有するっているのはどうよ」
的な発言をしていましたし。

でもまあ、それはそれとして、
カードが受け付けてもらえないのはなあ……(また涙)