2019年12月27日金曜日

四六時中

四六時中、という言葉があって、
なんでも 4×6 =24(時間) だっていうのですが、
そうなんでしょうか?

パリの写真集、
タイトルも決定し、
再校も出てきて、
あとがきも、
簡単なキャプションも入り、
かなり体裁が整ってきました。
このところ、四六時中、
そのことを考えています。

昨夜は、夢の中に「あとがき」の文章が浮かんできて、
あ、こことここを、こういう風に直したほうがいいな、
となると次の文のこの部分も、
こういう風になるな、
という感じで推敲していて、
でも、
それは夢の中でのことなので、
目が覚めたら、
内容はまったく思い出せません!
ただ、夢の中とはいえ、
具体的に推敲した感覚ははっきりあったのですが。

で、
さっき、
なんとどこをどう直したのか思い出しました!
やっぱり、ほんとに推敲してたんですね。
四六時中とは、このことでしょうか!?
(ただし、テニス中は除く!)