2024年2月10日土曜日

『ジャスティス・リーグ』

アマプラにオススメされた映画、

『ジャスティス・リーグ』

を見てみました。


地球が危機に瀕し、
死んだスーパーマンを甦らせるべく、
バットマンやワンダーウーマン、アクアマン、フラッシュ、
などが集合する総花的映画です。
でも、ジャンル映画としては、
なかなかおもしろかったです。

ただ、
ワンダーウーマンのガル・ガドットはイスラエル出身で、
元イスラエル軍の軍人でした。
(女性も兵役があるので。)
そして、まあ想像通りではあるんですが、
彼女は10/7 以降、
パレスチナでの死者数が1万人を超えた昨年末の段階でも、
イスラエルを支持していて、
一部からは批判も出ています。

わたしも、彼女の態度にはややがっかりしましたが、
だからと言って、
彼女の出演作をすべて否定するなんていう気もありません。
こうしたことは、単純ですが難しい問題で、
個別のことはそれぞれになんらかの態度を取れるでしょうが、
なかなか一般論に至りつきません。