2024年2月5日月曜日

『バービー』

見よう見ようと思いながら今日まで来てしまった

『バービー』(2023)

やっと見ました。
直接のきっかけになったのはこの記事です。


マーゴット・ロビーの言葉が、
清々しくていいですね。

映画としては、
前半は快調で、
中盤過ぎもいい流れだと思うんですが、
後ろの1/3ほどが、
ちょっとまどろっこしかった、
つまり、説明的というか、理に落ちるというか、
着地地点をしっかり提示することにこだわりすぎた気がします。
ただもちろん、そうしたくなるのは当然だし、
なんなら、何か新しいパラダイムの萌芽くらいは示したい、
と思うのも当然なので、
そういう風になってしまうのは理解できますが。
ただ、とりわけ「アイデンティティ」というものの理解が単純なので、
深いという感じはしませんでした。
もちろん、おもしろかったんですが。

それにしても、
ライアン・ゴズリングは、
ライアン・レイノルズと似てますねえ。
まあ後者の方が、ちょっと陽気な感じだけど。
そしてふつう、
有名俳優に似てると、
かえって役がもらえないって聞きますけど、
そうはなってないんですね。