2012年1月28日土曜日

Y'en a marre !


セネガルの選挙、
ユッス・ンドゥールが立候補したと、前に書きました。
「キャンペーン活動中のスター」です;

http://www.youtube.com/watch?v=DczT-Cut8E0

壁に書いてあるのは、「Y'en a marre !」(もうたくさん!)
そしてユッス自身も、貧困家庭に育ったんですね。
今は彼の叔母さんのものになっているユッスの生家、
これも印象的です。(7分30秒あたり)
親戚が集まってるんですね。
きっと全員がムスリムなんでしょう。(もちろんユッスもそう。)

そして、フランス語がウォロフ語に変わりつつあるという記事。

http://www.voanews.com/english/news/africa/Senegal-Turns-Away-from-French-in-Boost-to-Democracy-138006358.html

こういう話には必ず付いて回るのが、
じゃあウォロフ語スピーカーじゃない人は? という問題です。
(アフリカでもハイチでも、
好きでフランス語を使っているわけではないのでしょう。
消去法で残ったので、という感じ?
宗主国が、植民地が豊かにならないように、
教育が高くならないようにするというのは、まあ定番スタイルですね。
今なら、パレスチナに対するイスラエルも。)