2012年9月5日水曜日

22度

今日は会議のために大学に行き、
昼にはY君が研究室に、上海土産を持ってきてくれました。

Y君は、「混成世界のポルトラーノ」にも、
中国・大連出身の学生、として登場しています。
そんな彼も今は修士2 年となり、
就職もきまったそうです。
オメデトウゴザイマス!

最近彼は、シンガポールに行ったそうです。
あちらでは基本、冷房が効き過ぎだとか。
あるときはバスで、み~んな寒いというので、
見てみると設定が22度。
運転手さんに設定温度を上げてくれというと、
彼はにこやかにほほ笑み、
これが一番高いのよ!
どうやらそのエアコンは、
最弱が22度らしいのです!

これって、アメリカのステーキハウスで、
1番小さいのが300グラム、と言われた時に似てるかな!?