2013年1月27日日曜日

Le Noir (Te) Vous Va Si Bien 

去年の12月(って先月ですけど)に公開されたこの映画、

Le Noir (Te) Vous Va Si Bien (『黒衣はおまえに(君に)よく似合う』)

おもしろそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=9-LEyYaBa6Y

フランスに移民していたアラブ系家族。
父親はそのアイデンティティーを守るため、
旧い習慣に固執する。けれども娘は、
黒衣で仕事に出かけるものの、
途中のカフェで着替え、新しい文化の中で生きようとする。
彼女に求婚する男も現れ……。
けれどもそんなある日、父親の友人が彼女の日常を知り、
それを父親に告げ口する…… というお話だそうです。

この、途中で着替えちゃうっていう設定、
単純だけど有効な気がします。
コントラストをつけやすいし。

『赤ちゃんの逆襲』に主演していたThierry Lhermitte の顔も見えます。
日本で公開されるのは難しいかもしれませんが、
とにかく、DVD を待ちたいです。