2014年7月6日日曜日

7月6日

俵万智さんの、今日のツイートから。

*****************************

おととい名桜大学の学生さんに話をする機会があって、
そのおり「なぜサラダ記念日は七月六日なんですか?」
という質問が出た。
実際に七月六日だったわけでも、サラダだったわけでもない。

鶏の唐揚げを、ちょっと工夫してカレー味にしたら
「お、これいいな」とボーイフレンドに褒められて嬉しかった。
そんなささやかなことがきっかけで、
こういう気持ちを短歌にしたいと思いました。

でも、鶏の唐揚げじゃヘビー。
もう少し軽やかなものがいいいかなと思いサラダが浮上。
豪華なメインディッシュが美味しいのは当たり前だから、
そうでないサイドのもの、という点も大事。

*****************************

なるほどね~。