2015年10月4日日曜日

ベートーヴェン: ヴァイオリン・ソナタ集(全曲)

今日は予定通り、
朝から昼から夜まで、
ゲラ直しを堪能しました。
いい天気なのに、
一歩も外へ出ず、
ずっとゲラとにらめっこです。
ただゲラだけなら、
どこかカフェでもできるんですが、
教科書中の単語を整理しながら、
しかも、2種類のゲラを広げ、
もちろん辞書も参考書も広げるので、
これはカフェどころかふだんのデスクでも無理で、
リビングのテーブルいっぱいに広げてしまうのでした。

そうなると、音楽が欲しいところですが、
言葉が入っている音楽は、
この作業には向かないので、
最近買った、ベートーヴェン: ヴァイオリン・ソナタ集(全曲) を
ちょうどいいので通して2回聞きました。
CD 4枚です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E9%9B%86-Beethoven-Complete-Sonatas/dp/B0027YUK98/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1443961869&sr=8-2&keywords=%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%B3+%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3

アマゾンのレヴューにもありますが、
ヴァイオリンはもちろん、
ピアノがよかったです。
そしてたしかに、2つの楽器の音が、
濃密に絡み合ったかと思えば、
はらりと離れてみたり。
まあ、絶妙といっていいと感じました。

ベートーヴァンは、
特にお気に入りというわけではないのですが、
この全集はよかったです。
また、録音もよかったです。