2017年4月18日火曜日

『オマールの壁』

見たかった映画、
『オマールの壁』
のDVDが出たので、見てみました。
(原題は『オマール』)

https://www.youtube.com/watch?v=y5-lZMtHCSo

イスラエルの、
パレスチナ自治区を取り囲む、いわゆる「分離壁」。
その内側に住むオマールには、
その側に暮らす恋人ナディアがいます。
そして彼女の兄タレクとオマール、そして幼馴染のアムジャドは、
パレスチナ解放運動を進める同志でもあります。
ある日この3人は、
夜闇に乗じて、
一人のイスラエル兵を射殺します。
そして、
(密告があり)
オマールは捕まり、
一生獄中で暮らすか、
スパイになるかを迫られます……

<以下、ビミョーにネタバレします>
いい映画だとは思うのです。
ただ、息苦しい。
社会の歪みと、
人間存在の根底にある歪みが、
ともに露出しているから、なのでしょう。
誠意や愛情もたしかにあります。
でもそれらは、
いわば、抹殺されてしまいます。
評判の良かった『パラダイス・ナウ』も、
実はわたしは、
息苦しかった記憶があります。
もちろん、敢えてそうしているのでしょうし、
そういう作品もあっていいとは思いますが、。