2018年8月21日火曜日

シシリー島から

午後、あるキオスクで水を買おうとしてると、
前にいた若いカップルの男の子の方の白いTシャツには、
大きな文字で、

東京都

とだけ書いてありました。
ほほう、英語で注文している彼は、
その意味が分かってるんでしょうか?

わたしも水を買い終わって見ていると、
実は彼らは姉弟で、
隣のベンチに両親がいるのでした。
わたしは、家族と合流した男の子に、英語で、
「その胸の文字、どういう意味か知ってる?」
すると真っ先にお母さんが、
「知らない知らない! どんな意味なの?」
これは「東京都」で、
わたしが住んでるところなんです。
すると家族みんながびっくり!
ミラーのサングラスをかけたカッコいいお姉さんも、
ニコニコしています。
東京は、big city で、いいところなんでしょう?
という彼らは、
イタリアのシシリー島から、
おそらくは観光で来ているのでした。
お互い、良い旅を、と言って別れたのでした。