2018年8月16日木曜日

Assomption de Marie


今日は8月15日。
フランス(だけではもちろんありませんが))では、
聖母の被昇天の日です。
今ではもう多くのお店が開いていますが、
例えば近所の薬局はみんな閉まっているし、
レ・アールの fnac も閉まっていました。
ノートル・ダムでの3時半からのミサは、
きっと大混雑だったでしょう。

夕方、Bachir という、
人気のアイスクリーム屋さんの行列に、
参加してみました。
アパルトマンからは徒歩3分。
レバノン発、1936創業、完全BIOという店です。

https://bachir.fr/fr

並んでみて気づいたのは、
アラブ系の女性の比率が高いこと。
わたしの後ろには、
おしゃれな感じの若い女性が二人いましたが、
ヘジャブなどはつけていないものの、明らかにアラブ系で、
実際アラビア語で話していました。
また数人前には、
きっちりヘジャブを付けた、
やはり若い女性が二人いて、
こちらは、ヨーロッパ系のおばさまたちと、
おそらくここで初めて会ったんだと思いますが、
盛り上がって話していました。

わたしは、「バラの花びら」というアイスに、
ピスタチオのトッピングという組み合わせで食べたのですが、
もちろんおいしいのはおいしいですが、
有名なベルティヨンの方が、
わたしは好みでした。

このところ、
毎日快適な天気が続いています。
特に朝、パンを買いに行く時、
ほとんど肌寒いほどの空気に全身を包まれると、
なんとも言えない気持ち良さがあります!