2018年8月24日金曜日

ノルマンディーから

昨夜、無事帰国しました。
いきなり焼肉を食べるという、
ワカモノのようなことをしてしまいましたが、
その後まったく起きていられず、
そのまま10時間寝てしまいました。

********************************************

最終日にちょっと乗ったウーバーでは、
ノルマンディー出身、57歳のおじさんと話せました。
彼はなんと12人兄弟で、
1年半前までは serveur をしていたそうです。
兄弟には、肉屋も、パン屋もいるとか。
ノルマンディーでは、
やっぱりあの史上最大の作戦は、
みんなよく知っているのかと尋ねたところ、
かの地では毎年それに関する大きなイベントがある
(そうでした)
ので、それはどうしても意識する、とのことでした。
言われてみれば、当然そうなのでしょうね。
また彼は、
定年まであと3年で、
そんなのはあっと言う間で、
そうしたら、セネガルか、モロッコか、ドミニカか、
このどこかに行って暮らしたい、と言ってました。
海があるところがいいんだ、と。
じゃあ、コートジヴォワールは?
あそこは行ったことがないから。
セネガルやなんかは、みんな言ったことがあるんだ。
ともだちはタイにいて、
タイに1年いたことがある。
とにかく、フランスにはいないな。

同年代なので、
それだけでなんとなく共感が生まれました。
とても体の大きなおじさんでした。