2018年8月24日金曜日

アルジェから

これはウーバーじゃなくて、
ある日のタクシーでのこと。
とても気のいい、
とてもおしゃべりの、
アルジェリア系のおじさんと出会いました。
52歳で、小さなお嬢さんが一人。
昔は、日本大使館の警備員をやったこともあるそうです。
彼はサッカーのことが詳しくて、
シンジ・オカザキのことや、
日本代表チームのことを語ってくれました。
ベルギーにはよく善戦したと。
また彼はフランスとアルジェリアの二重国籍で、
じゃあ、アルジェリアに帰ると、
おまえはフランス人だ、
みたいな感じにならない? と聞くと、
それは大丈夫、このルックスだから!
と、濃い髭と、大きく膨らんだお腹を指さしました。
彼の意見では、
ユダヤ人と中国系は、
自分たちで閉じこもりがち。
それに対して、アラブ系とアフリカ系は、
わりと仲良くやっててオープンだ、とのことでした。
たとえば中国系の人一人一人は、
話してみればオープンな人ももちろんいるわけですが、
彼らのネットワークはなかなか強く、
13区などに集住するので、
そういう印象はあるかもしれません。
そして彼の一家がアルジェの出だと聞いて、
アルジェを舞台にした映画に主演していた Biyouna のことを訊くと、

https://www.youtube.com/watch?v=9NGbNBcczHE

ああ、おれはあんまり好きじゃないよ。
あの声が……
そう? あの声が魅力的だって言われてるけど。
いや、あれはいい声なんかじゃないよ。
アルジェリア女性って、ああいうイメージなんだけど?
そうなのかい? じゃあ、そのイメージは変えたほうがいいね!
レイラ・ベクティなら?

https://www.youtube.com/watch?v=fFy6dJWKrlM

そっちほうがずっといい! 俺はこの前、
彼女を乗せたよ。
ほんとに!? どんな感じでした、彼女?
ふつうだよ。おとなしくて、静かだった。
会いたかったなあ……。
でもまあ、彼女と同じタクシーに乗れただけ、
よかったです!

そしてまた彼は、
日本のドラマ(?)のことを言うのですが、
わたしがわからないと言うと、
クルマを停めて、YouTube を開いて、
これを見せてくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=rbg-InH7EGo&t=9s

https://www.youtube.com/watch?v=-l3EGGfxIz0

これは、「超電子バイオマン」と、
「宇宙刑事ギャバン」なんですね。
(今調べました。)
子供の頃よく見たよ、
と言いながら、
主題歌を一緒に歌う彼は、
ちょっとおちゃめなのでした!