2019年4月10日水曜日

授業開始!

というわけで、
今日は冷たい雨の中、
2019年度の授業が始まりました。
もう、2000年代生まれの学生たちです。
今日はガイダンスなので、
自分さえよければいいというエリートだけにはならないで、
という話を(勢いで!)しました。

それから今日は、
リバティー・アカデミー講座の初日でもありました。
生徒さんたちの元気な様子に、
こちらも元気が出ます!
また、新しい生徒さんもいらしゃって、
一緒に楽しんでいけたら!
と思っています。

また午後には、
大学院のゼミ。
今日は、『否定と肯定』を見ました。

http://hitei-koutei.com/

原題は Denial 「否定」で、
いろいろ「否定」するわけですね。

一人の弁護士が、
今はホロコースト、
その前はマクドナルド、
を扱ってた、みたいなことを言うのですが、
つまりこれは、
ホロコーストもまた、
マクドと同じくらいの日常性を持っている、
ということなんでしょう。
そしてもちろん、
イスラエルの選挙までつながっています。

始まったな~、という1日でした。