2019年4月26日金曜日

モロッコから

今日、
仕事で渋谷へ向かう途中、
そこそこ混んだ井の頭線の中で、
わたしの目の前にいた二人の女の子。
完全にアラブ系の容姿なんですが、
使っていたのはフランス語。
で、電車が揺れてぶつかりそうになったのをきっかけに、
ちょっとおしゃべりしました。
ひとりは、モロッコ人と日本人の両親を持ち、
今大学生。
もう一人は、モロッコから東京に遊びに来ている高校生でした。
この高校生の彼女は、
フランス語がすごく早口で、
聞き取るのが大変でした!

たわいないおしゃべりだし、
ものの5,6分ですが、
ちょっと楽しかったです。
今日は渋谷で遊ぶんだ、
と言ってましたが、
楽しめたかな?