2024年1月17日水曜日

『バーバリアンズ・2』

大学の試験も、あと月曜を残すのみとなり、
すでに終わった試験の採点などを進めています。

そんな中、
ちょっとだけ箱根の温泉に行ってみました。
箱根は、自宅から行きやすくて、とても気楽。
ロマンスカーもあるし。
露天の岩風呂に入って、
ホワイト・ビールを飲んで。
本当は採点などがひと段落してからいけば、
もっとくつろげたんでしょうけど、
キャンセルによる空きを見つけたので、
風呂は急げ!
ということで行ってみたのでした。
(とはいえ、
滞在時間は20時間ほどで、
戻った午後はまた採点ですけど。)

そして箱根で、
『バーバリアンズ・2』までみ終わりました。
ローマ帝国のティベリウスが、
アルメニウスら「蛮族」と相対します。
そして歴史は、アルメニウスの妻、トゥスネルダが、
二人の子供と一緒にローマ軍の捕虜となることを教えていますが、
まさにその時点までが描かれていました。

全体のデキとしては、シリーズ1の方が上だとは思いますが、
それなりに面白かったです。
でも、明らかに「終わってない」ので、
シリーズ3を待ちたいと思います。

このドラマを見たせいでしょう、
ネトフリがやたらと歴史物を推してくるようになりました。
中に、その名もずばり『ローマ帝国』というドラマがあって面白そうなんですが、
英語なんですよね……
ちょっと興醒めるというか、ありえないというか、仕方ないというか。
こうなったら、日本語吹き替えで見てみるのもアリでしょうか!?