2024年1月1日月曜日

Bonne année 2024

あけましておめでとうございます。

2023年は、わたしとしては、
ここ数年の中で、
比較的いろいろあった年でした。
そうしたもろもろの事柄も、
よい結末になってくれるといいと願っています。
また、わたしも知り合いたちも歳を重ねてきているので、
あれこれに見舞われがちですが、
健やかな一年になることを願っています。
もちろん、みなさんにとっても、よい一年になりますように!

Je vous souhaite une belle et merveilleuse année ! 

2024年度には、わたしの研究室から初めて、
博士号を取得する院生が出る予定です。
がんばって欲しいです!

それにしても、
2020年代になって、
大きな戦争が2つ同時に起こっていようとは、
思ってもいませんでした。
もちろん、そうした見立て自体が甘いのだ、
と言えば、それはそうなんですが、
そういう「現実主義」に与したくはないです。
とにかく、ロシアもイスラエルも、武器を置いて欲しいと思います。
ハマスもです。
(とりわけ、子どもを殺すのは今すぐやめろ、と言いたいです。)