2024年1月20日土曜日

テニス復帰

年末に肉離れを起こして以来、
少しずつよくなるものの、
なかなかテニスができるところまで戻らなかったのですが、
やっと今週、
コートに復帰できました。

で、行ってみると、
テニス・スクールのカーペット・コートが張り替えられていて、
特に手出しの時などは、
バウンドの感じがかなり違っていて、
最初は戸惑いました。
回転がかかっている場合は、
バウンド後の変化も大きいし。

でもとにかく、
テニスは楽しいです。
(いつまで経っても上手くなりませんが!)

そういえば先日の会議で、
「体育」の授業が話題になったとき、
ある先生が、
「体育の授業では、
学生が経験を言語化する訓練も有用なんじゃない?」
と発言されました。
言わんとすることは理解できます。が、
わたしはむしろ逆で、
言語化されてしまったものを、
もう一度身体の側に奪還するのが体育の授業なんじゃないか、
と思いました。(で、そう言いました。)
これは、テニスからのわたしの実感です。