2011年5月11日水曜日

名簿作り

まあほんとにどうでもいいことなんですが、
この時期、わたしたちは名簿を作ります。
作る、というのは、事務からメールされてくる学生名簿を、
自分用の、これも学校に用意されている手帳に張り付ける、という意味です。
で、今年も今日それをやったんですが――

エクセルでメールされてきた名簿をそのまま印刷したら、
手帳の幅より細くて、張り付けられないのです。
で、セルの高さを調節してみる気になりました。

もとが「14」だったので、試しに倍の「28」にしたら少し大きすぎる。
で「27」にしたらほぼいいのだけれど、
なにしろ名簿は1列20人分あるので、
それを「一気貼り」しようよすると、誤差も20倍になり、
1人分の高さの半分くらいはみ出てしまう。で計算して……
「26.3」! 素晴らしい、ぴったりです!

……とこんなことに、うつつを抜かしていた午後でした(それじゃダメじゃん!)