2011年5月29日日曜日

メレンゲと枝豆


メレンゲというお菓子があって、
ケーキなどに比べると軽い存在ではあるものの、
ときにはおいしいものに出会うこともあります。

渋谷の東急本店前に、VIRON というパティスリがあります。
(もちろん渋谷だけではありませんが。)
その店のフランボワーズのメレンゲは、
なかなかおいしい❤色もかわいいし。
どうも有名店のようなのですが、
わたしは、先日NHKのスタッフに教えてもらうまで知りませんでした。
1袋500円ちょっとだし、小さなお土産にはグッドですね。

そして今日は、今年初めて、枝豆を買って茹でてみました。
ああ、すっきりしてて、さわやかで、ほんのり甘い……
枝豆は、いいですねえ。

最近、茶豆というものも見かけますが、
わたしとしては、枝豆のほうが好きです。
これからしばらくは、枝豆の季節ですね。
ちょっと嬉しいです!