2013年6月3日月曜日

次はカーブ

今朝早く、テキサスvs.カンサス・シティーの試合がありました。
テキサスの先発はダルビッシュです。

朝食を食べながら、
録画してあったその試合を見ていると、
途中、ダルビッシュがカーブを投げました。
それは、別に驚きはしませんね。
(カーブは少ないんですが。)
そして次のボール、
ダルビッシュが投球動作に入りかけたことろで、
解説の小早川氏が、

「またカーブですね」

そしてダルビッシュが投じたのは、
まさにカーブ連投だったのです。
なぜ投げる前に分かったのでしょう!?

こんな感想を持ったのは、中継のアナウンサーも同じでした。
なぜわかったのかと、彼は訊きました。

「キャッチャーのサインですね」

ああ! そうなの!?
わたしも、子供のころからカウントすれば、
とてつもなく長い時間、
野球を見てきた気がしますが、
今日まで、キャッチャーのサインは見ていませんでした。
さすがプロですね。

小早川氏は、その後も、

「これはスライダーですね」

などと、さらりと当ててしまうのです、投げる前に。

「サインて、わかるものなんですか?」
「ええ、わかりますね」

さわやかに、彼は答えるのでした!