2024年6月20日木曜日

『午後8時の訪問者』

昨日の大学院ゼミでは、

『午後8時の訪問者』(2016)

を見ました。
わたしにとっては、7年ぶり、みたいです。
(アマプラにあります。)


で……

前回見た時より、ずっといいと感じました。
わたしが「90点!」と言ったら、
院生たちは驚いていました。
彼らは、そこまでいいとは感じなかったようです。

出だしの、診療の場面。
患者の体内の音が、聴診器を通じて聞こえてくるかのよう。
その後も、音楽は一切流れず、
その分観客は、微細な音に耳を澄ますことになります。

主演のアデル・エネルは、とてもよかった。
生硬な感じと、柔らかな感じが同居して、存在感もありました。
シャワーから出てきて野菜を炒めてるシーンなんかも、
わたしは惹かれました。
(おそらくこういうところは、感想が分かれるでしょうけど。)

ダルデンヌ兄弟は、やっぱり好きです。