2009年12月30日水曜日

カレンダーとのし餅



押し詰まり、カレンダーが欲しい季節となりました。みなさん、もうお買い求めでしょうか? 

ただカレンダーは、年が明けるとすぐに30%~50%引きになるので、おいそれとは買えません。(貧乏性ですがなにか!)でもそんなわたしでも、とりあえず2つ買いました。ま、元値が1400円くらいなので、まいいか。

実はこの4,5年は、Madonna のカレンダーを愛用してきました。まあ、同世代の頑張り屋さん、「現在」から降りる気配まったくなしの彼女にあやかろう、という魂胆でした。そしてこの2年ほどは、Madonna のとなりには Fergie のカレンダーも! にぎやかでっしゃろ?

ただ思い起こせば、ゴーギャンもマチスもブラックもホッパーも、ハーブ・リッツもメイプルソープもアッジェもハミルトン(!)も、イルカもネコも砂漠も森も月も宇宙も天使も、使ったことがあります。この前渋谷のロフトと東急ハンズでよく見ましたが、おお! という新鮮なものは見つかりませんでした。カレンダーの品揃えって、あまり変わらないんですね。

で今回買ったのは…… ドイツ語が書かれた森林モノ。それと、ほとんど見たことがある写真で構成された、手抜き丸出しのFergie のものです。これはアマゾンです。(でも中のレイアウトは、少しよくなっていました。書き込めるし。)

そして…… 夕方予約したのし餅を受け取ってきました。この米屋ののし餅、うまいんです。これはもう、ちょうど10年目です。この季節の楽しみです。