2010年12月4日土曜日

C'est le burger qui triomphe.


パリのカフェやビストロでの plat du jour (本日の定食)と言えば、
これはもう steak frites(ステーキのフライドポテト添え)だと思ってきましたが、
ちがうみたいなんです、どうやら。

http://fr.news.yahoo.com/2/20101203/tcu-le-burger-envahit-cafes-parisiens-et-0b4785e.html

Mmm, それにしても、バーガーだとは!

でもこの記事、ちょっとおもしろいですね。
パリのアメリカ料理の1番の老舗(?)の店主によれば、
バーガーを食べる時、
フランス人はパンにこだわり過ぎると。
「だってアメリカ人とって、パンは手を汚さないためのものなんだから!」
ああ、そうだったんだ!

でも記事の締めくくりには、この流行は「はかない」かもしれないとも。
まあこれはね、東京だってほんとにそう。
ついこの前、大行列ができていたあのドーナツ屋さんも、今はガラガラ。
ちょっとブレイクしかけているプレッツェルも、
仮にほんとにブレイクしたとしても、
人気が長く続くとは思えません、申し訳ないですけど。
(でも経営者たちは、
さっさと儲けて次に行く気なんでしょうけどね。)

steak frites, 単純で、わかりやすくて……
わたしはこっちのほうがいいです!