2010年12月24日金曜日

このままでいいのか……


今日で、ついに今年の授業が終わりました。
学生のみなさんも、イヴまでお疲れさまでした!
(年明けには、まだ試験がありますけどね!)

今週はわたしも、イヴェントが2つとNHKの仕事があり、
あっという間の1週間でした。
で、イヴェント第1弾は『ハムレット』でした。

http://www.kaze-net.org/repertory/rep_hamlet

この芝居、ほぼ400年前の作品なわけですが、
まあこして見てみると、今でも上演される理由がわかります。
なにしろ、面白いんですね。
ただ、どこが面白いのかは、なかなか言いにくい。

今回は、小田島雄二訳だったので、あの有名なセリフは、

このままでいいのか、いけないのか……

となってます。
今回の演出では、
浴槽のような、水の入った透明なケースを押しながら、
ハムレットはこのセリフを se demander (自分に言う)します。
そして舞台の中央まで来ると……
いきなり水にザブン!!
しかもその後、水の中で見開かれたハムレットは目が、
観客を凝視してくるのです。

わたしたちは se demander します、ここはハムレットの内なる世界なのか、
それとも、
わたしたち自身の内のハムレットと、今対面しているのか、と。

このままでいいのか、いけないのか……

湧きあがるもつれた感情を、このまま押し込めておけばいいのか、
それとも何か行動に移るべきなのか。

終演後、ガートルード役の柴崎美納さんと、
お話しさせていただきました。
(左側の女性です。)

色々興味深い話を伺ったのですが、
なにしろ、ついさっきまで彼女は、
妖艶で不実で可憐で、成熟した子娘だったわけなので、
なかなか「現実」とピントが合いませんでした!

このままでいいのか、いけないのか……

素晴らしい公演でした。

            ◇

そして昨日は、Ayuo さんのレクチャー&パフォーマンスでした。

http://monpaysnatal.blogspot.com/

Ayuo さんとわたしは2歳ちがい。
で、打ち上げでお話をうかがっている時、
なぜかフェリーニの『サテリコン』に話題が及び、
2人とも小学生時代に見ていることが判明。
(Ayuo さんはNYで。
もちろん2人とも、親に連れて行かれたわけですが。)
でもAyuo さんのほうは、
先日映画で描かれた晩餐を再現する企画に、
音楽担当として参加なさったとか。
素晴らしいですねえ、ちゃんと経験が生きていて!
(それに引き換え……)

歌っているのがAyuo さんです;

http://www.youtube.com/watch?v=wlCTsJXvSK4

今週の2つのイヴェントは、
ちょうどいい2010の締めくくりになりました。
「風」さん、Ayuo さん、Merci beaucoup !