2010年12月16日木曜日

Malik


1週間ほど前に、ちらっと、Abd Al Malik の名前が出ました。
最近、彼のCDをよく聞くのですが、
1か月ほど前に、彼の新譜が発売されましたね。
タイトルは、Château Rouge ! これは期待していたのですが……

この新譜、今までのマリックとはかなり異質。
以前の曲をご存知の方なら、
この1曲からだけでも、それは伺えると思います;

http://www.youtube.com/watch?v=lYO8NtVW4Q8

Mmmm
歌ってるんですね、マリック! でも……
わたしは以前の曲のほうが好きです。(マリック、ごめん!)
いい曲は多いけど、たとえばこれ;

http://www.youtube.com/watch?v=X8Q9tDkB7x8

これはアルバムDante に入ってます。

そして仕事がらみでも、マリックの曲は興味あります。
たとえばDante からなら、PARIS MAIS... 「でも、パリ……」とか。
マリックの歌詞はわたしには難しいんですが、それでも、
これはつかみたいと思ったら、やっぱり訳してみないとピンときません。
で、挑戦してみました。1部分だけご紹介させてください;

そしてパリよ、俺はおまえを抱く、俺の腕はあまりに弱々しいけれど。
HLMタンゴを踊るんだ、おまえが俺を愛してくれるように。
奇妙に似合いの俺たちカップルは、子供たちをビビらせる。
でもあいつらも分かるだろうさ、いつか大人になる日には。
色とりどりのおまえの美しさは、俺をくらくらさせる。
だから俺は、魅惑的な接続法をこねくり回すんだ。
おまえの郊外たちを、おれはマルコムXする、そこは俺の心が住む場所。
誰でも愛することにするさ、ワレ愛するゆえにワレ実存す、だからな。

http://www.youtube.com/watch?v=UMPKL_8KX8I

あんまりうまくないですけど、
いったん日本語にするほうが、やはりつかめる気はします。
(比べるのもおこがましいですが、堀口大學もそう書いてた記憶があります。)
ちなみに「HLMタンゴ」は、マリックの曲のタイトルです。

*Dante 、お買い得だと思います。
http://www.amazon.co.jp/Dante-Abd-Al-Malik/dp/B001GDJ934/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1292505569&sr=8-1