2011年6月17日金曜日

芋づる


昨日の午後は、2人の人物(日本人とフランス人)のことを調べていました。
以前昼ご飯中に、
その日本人のほうのインタヴュー記事を読んだなあ、たしか毎日新聞で、
と同僚の1人が言ってたのを思い出し、
とりあえずそのインタヴューを探すことに。

大学の外部データベースを使って探すと、ありました。
しかも、大幅加筆されて本にもなっています。ラッキー!
さっそくアマゾンで注文します。1500円也。

で、ついでですから、毎日新聞のデータベースから、
2人に関する記事をピックアップ。
役に立ちそうなものが3つ、4つ。
その中に知らない名前を1人発見し、
調べてみると、関係あるかもしれない本を訳しています。
とりあえず保留にしておきましょう。

そしてさらについでに、朝日新聞のデータベースも覗いてみます。
するとその中に、とっても気になる記事を1つ発見。
でも残念ながら、たまたまその記事だけ、閲覧不可になっています。
しょうがない、図書館へ行きましょう。

そして徒歩3分。大学の図書館に到着。
地下2階の書庫に行って、どこかなどこかな?
ありました、紐で縛られただけで、積み上げられている新聞が。
(司書のみなさんに感謝。)
そこから目指す日付のものを引っ張り出すと…… Voilà !  これです。

図書館でコピーし、研究室に戻って読んでみると、
記事の中に知らない名前が2つ。
とりあえずその名前で検索です。
するとその内の1人が、
とっても気になる記事をある雑誌に書いていることが判明。
でその雑誌のHPに行くと、よかった、2006年のバック・ナンバーも買えます!
でさっそくこれも注文。送料込みで710円也。

午後だけでしたが、それにしては、なかなか収穫がありました。
本が着くのが楽しみです。