2015年12月28日月曜日

『パリ同時テロ事件を考える』

一昨日発売になった、

パリ同時テロ事件を考える』

を読んでいます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AA%E5%90%8C%E6%99%82%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%99%BD%E6%B0%B4%E7%A4%BE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4560084904/ref=pd_sim_14_1?ie=UTF8&dpID=51O6DAUIH-L&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR113%2C160_&refRID=1BDPA8V8F6X79ED1F2VE

まずは座談会を読みましたが、
それぞれの論者の個性が出ていて、
おもしろかったです。
話しがうまくぶつからない個所があるのですが、
それにはちゃんと理由があり、
そのへんもスリリングでした。

そして次は(敬称略で)野崎歓、
陣野俊史、
澤田直、
伊達聖伸、
中島さおり、
というところまで読みましたが、
みんな(お世辞じゃなく)おもしろかったです。
まあ、この方たちは、
いつでもおもしろいんですが。
特に、澤田さんの文章には共感しました。

(もちろん、
ここで言う「おもしろい」は、
おもしろおかしい、じゃありません。
グッとくる、というほうが正確かもしれません。)

これは「買い」です。
(「ふらんす」1月号もよろしく!)