2016年10月23日日曜日

クロスプレー

日本シリーズ第2戦は、
第1戦に似て、
ファイターズの自滅に近い負けでした。
昨日はバッテリーの守備のミス、
今日はいろいろ……。
素人の感想ですが、
キャッチャーの差があるように感じました。
ファイターズの場合、
昨日のミスといい、全体的なキャッチングの甘さといい、
配球(これはベンチの指示かもしれませんが)の融通の利かなさといい。

で、
今日のテレビ解説者は、
3人の内2人がキャッチャー出身だったのですが、
(大矢氏、達川氏)
今日の試合の、誰が見ても大きなポイントであった、
本塁上のクロスプレーについての彼らのコメントが、
意外で、
ちょっと面白かったです。
というもの、
判定はアウト、見てる感じでもアウト、
そもそもバックホームの返球が驚異的に素晴らしい、
という状況だったのですが、
いわゆるリプレー検証により、
セーフと訂正されたのですが、
(で実際、スローで見るとセーフのようなのですが)
これに対し2人は、
「これはアウトでいいでしょう、素晴らしいプレーなんだから」
と言うのです。
特に達川氏は、広島出身なわけですが、
そんなことは全然関係なく、
目の前のプレーの素晴らしさでしゃべっているわけです。

現行のルールでは、セーフはセーフなのです。が、
なんとなく、
たしかにアウトでいいかも、
と思ってしまいました。